main image

アフィリエイトライティング講座 長い記事を楽々と書く方法

  おはよーございます

 朝から絶好調のハヤテです(*´▽`)ポケー

 本日の練馬は一日中雨のお天気


アフィリエイトライティング講座 自分の経験が報酬に変わります

  おはよーございます

 今日も絶好調、ハヤテです(*´▽`)ポケー

 先日ようやく暖房を導入してからと言うもの、偉く調子がいいです


アフィリエイトライティング講座 本当の初心者目線とは・・・?

  おはよーございます

 元気MAX、ハヤテです(*´▽`)ポケー

 いや〜、昨日は目が覚めたら12時半でした・・・

 なので、今日はちょっぴり頑張って8時半に起床

 でも、PCの前に到着したのは結局10時半
 
 通勤時間で2時間もかかってしまいました・・・( ̄ε ̄@)ウーム



 何で1mの距離に2時間かかるんだよっ!(っ`Д´)=○)3 `)・∵.



  い、いや、その1mが果てしなく遠いんですよぅ・・・
 
 目覚めては気を失い、目覚めては気を失い
 
 そんなんを繰り返すこと約4回・・・

 5回目はさすがに気合で乗り切りました(* ´ Д `)=3フゥーー

 

 だから何度も寝なおすのやめろよっ!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛≡┛≡┛)`3゚)゚:+。`゚




 
  さて、本日はアフィリエイトライティング講座
 『本当の初心者目線とは・・・?』についてのお話です



  『ライティングテクニック』って言葉、あっちこっちで目にしますよね
 ライティングは、アフィリエイトに必須だとか
 ライティングが出来ないと、稼ぐことが出来ないとか・・・



  でも、熱く語っている割には
 『この記事のライティング、まずいんじゃない・・・』
 何て思う記事も、結構あったりします



  決して内容がお粗末なわけでも
 記事の書き方が下手なわけでも有りません



  ただ、読んでいて『内容が分かり辛い』
 もしくは、『内容がとても難しい』



  カッコいい文章、カッコいい記事
 もしくは、背伸びした内容
 その結果が、難解な文章になってしまっているのだと思います



  もちろん、ある程度の知識を持った人なら
 十分に理解できる内容です
 


  しかし、みんながみんな知識を持っているわけでは有りません
 本来、こういった記事を読んでもらうのは
 生粋の初心者さんであるべきなのです



  その点を考えると・・・



 初心者目線がとても重要 


  
  でもこのことも、よく言われていますよね



  『初心者目線で記事を書きましょう』
 と言う割には、初心者に優しくない記事も多々見かけます



  決してこれは、初心者を意識していないわけでは有りません
 初心者は意識しているけど、本当の初心者を知らないだけです



  自分の意識の中の初心者は
 かなりレベルの高い初心者イメージになっています


  
  ハヤテのところには、日々いろんな相談メールが送られてきます
 情報アフィリは3月の半ばから始めたので、そろそろ7ヶ月になりますが
 その間にやり取りしたメールは、既に2000通を越えています



  その中で、『これからアフィリエイトを始めたいです』
 という内容のメールには、決まって『初心者です』という一文があります


  
  しかし、この『初心者』という決まり文句は
 人それぞれに、かなり大きな差が有ります
 


  パソコン暦数年で、一通りの事が出来てしまう初心者さん
 また、パソコン買いたてで操作もおぼつかない初心者さん



  初心者は大きく分けると2種類有ります


  ・PCは使う事が出来る、アフィリエイトの初心者

  ・PCがさっぱり分からない、PCの初心者 
     


  しかし、アフィリエイター側の認識としては
 大体、前者の人を想定していると思います



  アフィリエイトをやるぐらいだから
 PCの基礎知識ぐらい知っているよね・・・  
 

  
  な〜んて考えるのは激甘です
 最近は、PC購入と同時にアフィリエイトを始める人も
 決して少なくは有りません



  つまり、本当に伝えるべき相手は
 アフィリエイトの初心者ではなく
 PCの初心者なのです

  

  なので、記事を書く時は・・・


 
 PC初心者を想定して書かなければならない
 
  

  PCが使える人を想定して書いたのでは
 本当の初心者目線とは言えません・・・



  ハヤテも、記事を書く時は
 極力、丁寧に分かりやすく書いているつもりなのですが
 それでも、伝わらないこともしばしば有ります



  初心者さんとは
 しばしば、自分の想像の上を行くものです



  『これって常識だよね』
 と思うことが、初心者さんにとっては常識ではないのです


 
  では、実際にあった例をいくつか・・・
 カルチャーショックを受けますので
 心臓の弱い方はご注意下さい(笑)


 
  ※ 相:相談者様  ハ:ハヤテ


 相:まだ、PC買ったばかりなんですけどアフィリエイトできるでしょうか・・・?

 ハ:大丈夫ですよ、中には電源のON・OFFも出来ないような人もいますし

   PCを立ち上げたり、シャットダウンする事が出来るレベルなら
 
   十分にアフィリエイトやっていけますよ^^

 相:あの〜・・・シャットダウンってなんですか・・・?

 ハ:えっ・・・毎回PCを終了する時に、シャットダウンしますよね・・・

 相:え〜と、PC終了する時って、電源ボタン押せばいいんですよね・・・?

   それって、シャットダウンって言うんですか・・・?

 ハ:・・・Σ( ̄◇ ̄;)

 相:えっ、他に終了の仕方があるんですか・・・?

 ハ:あの、左下にあるスタートメニューを開いて下さい

   終了オプションってありますよね・・・

 相:え〜っと・・・あぁ、ありました

   へぇ〜、こんなのがあったんですねぇ〜

 ハ:次回からは、これで終了してください・・・



  この事を他のアフィリエイターさんに話すと
 『まさか〜』って言うんですけどね
 ハヤテのところでは、すでに5、6件経験済みです^^;


  
  中には、半年間ずっと電源ボタンを押して
 PCを落としていた人も・・・



  え〜、次のケースは
 あまりにも話が通じないので、チームビューアーという
 遠隔操作ツールを使って、相手のPC画面を見ながら
 サポートしていた時のお話です・・・



 ハ:うわ〜っ、デスクトップが大変なことになってますねぇ〜・・・

   あまりデスクトップにショートカットやファイルを置かない方がいいですよ

   PCが重くなっちゃうので

 相:あぁ、何か一杯増えちゃって

   探すの結構大変で、凄い時間かかるんですよ・・・

 ハ:探すのに時間かかっちゃったら

   デスクトップに置いてある意味がありませんね・・・^^;

 相:そういわれてみればそうですよねぇ

   これなんとかなりませんかねぇ・・・

 ハ:フォルダを作って整理するといいですよ

   使わない物は、とりあえずフォルダに突っ込んでおきましょう
  
 相:フォルダって、自分で作れるものなんですか・・・?

 ハ:エ━━(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)━━!!!

   もしかして、今までフォルダを作ったこと無いんですか・・・?

 相:えぇ、自分で作る裏技みたいのがあるんですか・・・?

 ハ:いえ、これ裏技じゃなくて、標準機能です・・・Σ( ̄◇ ̄;)



  え〜、これも今までに数件ありました 
 中には、1年経って初めてフォルダの作り方を知った人も・・・



  つまりですね、本当の初心者さんは・・・


 
 想像以上に初心者です
 


  でもまぁ、こんなので驚いていてはまだまだです
 実はまだ、上には上がいます


 
  ハヤテの友人で、あるソフト会社の
 ユーザーサポートををしている人がいます

   
  
  来る日も来る日も、ユーザーサポートをやっていますから
 中には、当然初心者さんの人も来るわけです
 で、一緒に食事に行った時に聞いた話が・・・
  

 
  ※ 相:相談の電話をかけてきた人 サ:サポートをやっている友人


 
 サ:では、マウスを右の方へ動かしてもらえますか

 相:はい、今動かしています

 サ:では、そこにあるアイコンをクリックしてください

 相:あの、すいませんクリックできないんですが・・・

 サ:アイコンが見つかりませんか・・・?

 相:いえ、アイコンに届かないんです・・・

 サ:届かない・・・??

 相:机の端まで来てしまっていて

   もう、これ以上マウスが右に動かせないんです

 サ:(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)エェッ!!



  ちなみにこれ、何件かあったそうです(笑)



  では、続けてもういっちょ・・・



 サ:では、今から操作を説明しますので

    PCを立ち上げてください

 相:はい、今立ち上がりました

 サ:では、デスクトップ上にある

   マイコンピュータをクリックしてみてください

 相:あの〜、PCの電源まだ入れてないんです

 サ:あれっ、もうPC立ち上がっているんですよね・・・??

 相:はい、言われたとおりに、今PCの前に立っています

 サ:あ、あの・・・お客様は座っていただいてかまいませんので

   PCの方を立ち上げて下さい

 相:え〜と、PCを持ち上げて立つんですか・・・?

 サ:Σ( ̄ロ ̄lll)



  
  これは、年配の人のサポートをして、数件あったそうです・・・^^;

 
   
  普段何気なく使っている、『PCを立ち上げる』という言葉
 本当の初心者さんには、残念ながら通じません・・・



  という具合にですね、常識と思っていることが常識ではない
 それこそが、本当の初心者さんの姿です



 常に斜め上を行くのが本当の初心者です  



  さぁ、ここまで読んでも
 『自分の記事は初心者向きの完璧な文章だぜ〜』
 って、言い切れますか・・・?



  ライティングテクニックという物が
 『カッコいい文章を書くものだ』なんて思っている人は
 一生かかっても、初心者さんとは分かり合えません


 
  たとえ、かっこ悪くて、回りくどい文章でも
 とことん、噛み砕いて、噛み砕いて
 『もう、これ以上無いよ』というところまで分かりやすく書くことが
 本当のライティングテクニックです



  あなたの書く記事は、本当に初心者視点になっていますか・・・?




 
◆本日のどーでもいい話◆ 
   

 今日のハヤテは、とってもご機嫌です(ノ≧▽≦)ノ

いや、毎日ご機嫌なんですけどね・・・(笑)


 1ヶ月ほど前

ハヤテを絶望のどん底に叩き落す大事件がありました・・・


 そう、10年近くあった

近所のファミマが潰れてしまったのです・・・


 深夜の心のオアシスであったファミマが潰れた時は

数日間、どよ〜〜んと落ち込んでました・・・_/\○_ガックリ


 しょうがないので、最近はちょっと先にある

ローソンに通ってました


 そして数日前

母と妹がお出かけから帰ってくると・・・


 「そういえば、新しくお店できたわよ〜」

 『へぇ〜そうなんだ〜』 ←全く無関心

 ジュ〜〜  ←お昼ごはんを調理中  

 
 「全部100円のローソンが出来てたわよ」 

 『ほほぉ〜・・・』Σ( ̄◇ ̄) ←ちょっと興味が沸いて来た 


 「ほら、このまえファミリーマートが潰れちゃったところ」

 『あぁ〜、あの公園前のお店ね』(゚∀゚) ←冷静を装っているがかなり興味深々

 「見てきたけど、結構品揃えあるわねぇ〜」

 『ふ〜ん、今度暇があったら行ってみるわ』(≧▽≦) ←既に行く気満々


 
 というわけで、深夜にこそーりと家を抜け出して

例のローソンに行って来ました┃電柱┃ω・`) コソコソ


 おぉ〜、来たコレ〜〜!!

さすがにオープンしたてだけあって中は綺麗で品数も豊富
 

 かごにどっさり栄養源を詰め込んでいざレジに

お会計は3150円・・・

いつもよりも、一杯買っちゃったじゃ〜ん(ΦдΦ)


 そして、両手に食料が一杯つまった袋を提げて

深夜の住宅街を、軽くスキップして進んでいく妖しい男が一名・・・

深夜3時すぎてるし、誰もいないので気にしない気にしにない( ≧艸≦)ムプププ


 いや〜、再び深夜のオアシスが復活したのは

実に大きいんですよぅ〜

今年最大のハッピーな出来事かも(笑)


 というわけで、今夜もまた

買出しにいってくるかなぁ〜〜ヽ(○´3`)ノ



どんだけ買い込むつもりだよっ!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛≡┛≡┛)`3゚)゚:+。`゚



  


1

search this site.

ハヤテのプロフィール

hayate-avater.gif

2010年1月 物販アフィリエイトスタート
2011年3月 情報アフィリエイトスタート
2012年4月 疾風アフィリエイトで
      インフォプレナーデビュー
2012年6月 疾風アフィリエイト
      第1回懇親会開催
2012年10月 疾風アフィリエイト
      第1回東京セミナー開催
2014年5月 3行で儲かるアフィリエイトで
      ビジネス書作家デビュー


アフィリエイトサポート人数が
1000人を越えました^^

今後もますます頑張って
アフィリエイトで成功したい人たちの
サポートに励みたいと思います


 

ブログランキング3冠を達成しました
皆さんの応援に感謝感激です^^


アフィリエイト

質問メールコーナー

002.gif

2日以内に返信が届かない場合は
メールアドレス記入ミスの場合が殆どです
再度ご自分のメールアドレスを正確に書いて
ご送信いただくようお願い致します^^

※メールアドレス記入漏れの方が
 非常に多いですのでご注意下さい

 初心者の方も
 お気軽にメールをお送りください

categories

recent comment

  • アフィリエイト専用メールアドレスに最適なGmailの登録・活用法
    ハヤテ
  • アフィリエイト専用メールアドレスに最適なGmailの登録・活用法
    アツムラ
  • アフィリエイトの成功にマインドが必要というのは本当?
    ハヤテ
  • アフィリエイトにコピーライティングが必須である理由
    ハヤテ
  • アフィリエイトにコピーライティングが必須である理由
    ハヤテ
  • アフィリエイトの成功にマインドが必要というのは本当?
    nao
  • アフィリエイトにコピーライティングが必須である理由
    あきよし
  • アフィリエイトにコピーライティングが必須である理由
    snow
  • アフィリエイトに必要なスキルを日常生活の中で鍛える方法
    ハヤテ
  • アフィリエイトに必要なスキルを日常生活の中で鍛える方法
    ハヤテ

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM