main image

FTPクライアントFileZillaの使い方

  みなさん、おはよ〜ございます

 心は10代、ハヤテです(*´▽`)ポケー

 今日もお外は雨

 雨の日はいいですねぇ〜静かで

 心が和みます( ̄ノ旦 ̄)ズズズッ



  大音量で音楽聴いてりゃ意味ないだろっ!(っ`Д´)=○)3 `)・∵.



  い、いや、だって、起きたばっかりって

 眠くて、頭働かないじゃないですか・・・

 まぁ、指だけは独立して動かす奥義があるんですけどね

 熱いソウルを呼び起こすためには

 熱い音楽が必要なんですよねぇ〜(*´▽`)b



ソウルよりも生活態度どうにかしろよっ!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛≡┛≡┛)`3゚)゚:+。`゚





  スカイプといえばハヤテ、ハヤテといえばスカイプ
 でも、一応ただいま、禁スカイプ中です・・・
 


  と言うわけで、昨日はスカイプ5件だけ・・・
 あれっ・・・Σ( ̄◇ ̄;)?!
 


  文字チャット入れたら9件・・・
 ぎゃ〜〜っす、全然仕事進んでないっす(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)アセアセ


  
  え〜、昨日の趣味スカイプは
 まずは、大河さんとお話



  やはり、現役のお医者さんですからねぇ
 お話はやはり、医療業界と、税金のお話など
 ハヤテが唯一、真面目なお話をするお友達です(笑)



  その後、トーラスさんとお話
 仕事、サポート、家族サービスに追われて
 いつも多忙な、トーラスさん
 二人でゆっくり話すのは、久しぶりでした



  メルマガの書きかたのお話をしていたのですが 
 途中から、オフィスザナドゥの新プロジェクトについてのお話に
 近々、面白・・・いや、すんごい企画を発動予定です(*≧∀≦*)b ビシッ

 

  
  さて、本日のお話は、FTPについてのお話です
 もっと前に書こうと思ったんですけどね
 すっかり忘れてました・・・ ┓(´__`)┏ イヤハヤ   



  FTPって何?と言う方もいると思いますので
 まずは、どんなものなのか、ざっと見てみましょう



  FTPは【File Transfer Protocol】の略で
 サーバーに、ファイルを転送するためのソフトです



  サーバーについての細かい説明は
 こちらの記事を、お読みになってください

 ≪独自ドメインとサーバーの基礎はしっかり覚えておきましょう≫



  また、これからサーバーをレンタルしてみたいと言う方は
 こちらの記事をお読みになってみてください
 ロリポップサーバーのレンタル方法と
 ムームードメインの取得方法の説明が書かれています

 ≪独自ドメインとサーバーを用意すれば初心者脱出です!≫



  自分のPCの場合は、手元にあるので
 自由にファイルの移動が可能ですが
 サーバーは、ネット上に存在しているため
 直接手に触れることは出来ません



 PC  ⇔  ネット  ⇔  サーバー

  

  このPCとサーバーの間で
 データのやり取りをするのが
 このFTPになります (*。_。)φメモメモ



  FTPにも、様々な種類のソフトがありますが
 今回は、『次世代FTP』と言われている
 【FileZilla】の使い方について見てみましょう 



  なぜ、次世代なのかといいますと
 このソフトの場合は、【SFTP】だからです



  【SFTP】とは、データを暗号化して転送することが出来
 非常に、セキュリティー面で優れています



  レンタルサーバーによっては、ウイルス対策などで
 SFTPしか対応していないところも有ります
 


  SFTP推奨のサーバーも大分増えてきましたので
 今から使い始めるならば【FileZilla】が一番おすすめです^^


  
  では、さっそくダウンロードするところから始めてみましょう
 
 ≪FileZillaのダウンロードサイト≫

 

  サイトを開くと、沢山ファイルがありますが
 このファイルをクリックしてください ↓




  「保存」ボタンをおすと
 デスクトップにインストールファイルがダウンロードされます



  



  こちらのファイルをクリックするとインストーラーが立ち上がるので
 【I Agree】(承諾する)と【Next】を押して
 インストールを進めていってください



  



  インストールが終了したら
 ショートカットをクリックして、さっそく起動してみましょう




 


  起動すると、こんなウインドウが開きます
 画面左側に表示されているのが、PCのフォルダやファイル
 右側の方は、接続したサーバーのデータになります
 まだどこのサーバーにも接続していないので、最初は何も表示されていません



  まず最初に、接続するサーバーの設定から行いましょう
 


 



 画面上の【ファイル】メニューの中の【サイトマネージャー】をクリックしてください



 
 


  サイトマネージャーウインドウが開きます
 左側の部分は、管理しているサーバー一覧になりますが
 最初は、何も登録していないので空白になってます



  



 【新しいサイト】ボタンを押して、使うサーバーを登録しましょう(*。_。)φカキカキ



 


 
  まず入力するのは【ホスト】の部分
 いわゆる、サーバーの名前です
 これは、サーバーをレンタルした時に【ホスト名】が送られてきますので
 それを、記入しましょう


  
  次に、【ユーザー】と【パスワード】
 これは、自分で設定、もしくは自動で設定された
 自分のユーザー名とパスワードです
 これも、サーバーレンタル時に送られてきたものを記入しましょう


 
  後は、【Protocol】【Encryption】【ログオンの種類】ですが
 この画像と全く同じに設定してください
 深く理由を知る必要はありません(*´▽`)ポケー



  



  入力が終わったら、【接続】ボタンを押して
 実際に、サーバーに接続してみましょう






 
  無事にサーバーと接続できると、右側の方に
 サーバー内の、ファイルやフォルダが表示されます



  では、さっそく、自分のPCからサーバーへファイルを移動してみましょう
 ファイルの移動自体は、物凄く簡単です
 対象のファイルを右クリックして【アップロード】を選択すれば
 すぐに、サーバーへ移動します
  


  例えば、PC(左側)にある、【z10.gif】を
 サーバー(右側)へ移動して見ましょう



 




  はい、無事に移動できていますね(*´▽`)b
 ただ、そのままファイルを送っていくと
 サーバー上がごちゃごちゃになってしまうので
 分類用のフォルダを作ってみましょう



  

 

  サーバー側(右側)にある、一番上の名前がついていないフォルダ
 これを、右クリックして【ディレクトリーを作る】を選択してください



 



  フォルダ名の入力画面が出てくるので
 試しに、【サンプル】で作ってみましょう



 



  はい、無事にフォルダが出来ましたね
 フォルダの中にファイルを入れたい場合は、Windowsと同様に
 ファイルをドラッグ&ドロップで移動すればOKです


 
  また、PC(左側)から転送する際に
 サーバー側(右側)のフォルダを指定しておけば
 直接、そのフォルダへファイルが転送されます



  さて、ここまでで『FileZilla』の使い方の説明は終了です
 お疲れ様でした〜〜゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



  ちなみに、サーバーへ移動したファイルは
 URLを指定して、リンクを貼っておくと
 他のユーザーの人も、閲覧することが可能になります

  

  例えば、こんな感じです ↓ ↓ ↓ 

 ≪スペシャル音声対談のダウンロード≫



  無料レポートや購入特典
 音声ファイルのダウンロードなどにも使えますので
 上手く、サーバーを活用してくださいね^^




  
  では、また次回〜〜( ̄▽ ̄)ノ"




◆本日のどーでもいい話◆


 いや〜、寝坊しちゃって大分時間が押しているので

今日は、完結に・・・(笑) 


 9時に目覚ましかけておいたのに

例のごとく、鳴る前に無意識で止める必殺技が炸裂したらしく

目が覚めたら、もう10時半だし・・・Σ( ̄◇ ̄;)オォ!


 基本的には、記事が完成するまで、朝ごはん抜きなので

これ書いている時には、いつもおなかがグーグー鳴っています(*´▽`)ゞエヘヘッ


 う〜ん、今日のお昼は何にしようかなぁ〜・・・

なんて考えているから、益々タイムロス発生

ってか、もう1時半回ってるし・・・(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)アセアセ


 というわけで、大体いつも朝ごはんはPM2時ごろに

いや、既に朝ごはんじゃないし・・・( ≧艸≦)ムプププ


 昨日はちょっと早めにAM3時頃には寝たんですけどねぇ

なぜか早く寝た方が、目覚めるのが遅いと言う、不思議な現象が・・・


 やっぱり、生活はリズムが大切ですよねぇ〜

今日からまた、スズメの声を聞きながら寝る生活に

ちゃんと戻そうと思いま〜す(*≧∀≦*)b ビシッ

 

 戻してどーするんだよっ!!(っ`Д´)=○)3 `)・∵.



IDとパスワードを賢く管理するためのID Managerを使い倒そう

  おはようございます、ハヤテです(*´▽`)ポケー

 いや〜、少しずつ暖かくなり

 春っぽくなって来ましたよね〜

 しかし、春と言うのは、時間がたつの早いですよね



 寝てばっかりいるからだろっ!(っ`Д´)=○)3 `)・∵.



  いや、ほら、陽気がいいとついつい、眠くなるじゃないですか

 ふと、気付くと意識を失っていたりするんですよね

 こないだなんか、コーヒーカップに顔突っ込んだまま

 お昼寝しちゃいましたよ(*´▽`)ゞエヘヘッ



だから、毎日早く寝ろっていってるだろ!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛≡┛≡┛)`3゚)゚:+。`゚





  さて、本日のお話は、IDとパスワードの管理のお話です
 とにかくネットを使っていると、どこもかしこもIDとパスワードだらけ
 あんまりにも数が多すぎて、ログインする時に大変な手間ですよね



  毎日、ログインするサイトならまだしも
 たま〜にしか使わない所だと、IDやパスワードを忘れてしまって
 再発行手続きをしたことって、ありませんか?



  私は、物販アフィリエイトブログを大量生産していたので
 とんでもなく沢山の、IDとパスワードを持っています
 最初、数十個までは、何とかエクセルを使って管理していたのですが
 流石に、途中で苦しくなってきました(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒィィィー!



  まして、今現在140個以上のブログを管理しているので
 まともに、管理していたら、本当に大変なことです
 


  そこで、途中から使い始めたのが、「ID Manager」という
 ID、パスワード管理用の、フリーソフトです
 


  似たようなツールで、「ロボフォーム」という物があります
 自動で、ID、パスを入力するツールで
 使っておられる方もいると思いますが
 これは、無料版だと機能制限が多く、使いにくいです



  有料にすれば、使いやすいのですが
 当時はまだ、無料で稼ぐことにこだわっていた時期で
 結局、無料で使える、ID Manegerを使う事にしたのでした(*´▽`)ゞエヘヘッ



  では、さっそくIDマネージャーを使ってみる事にしましょう
 まずは、ダウンロードサイトに行って見ましょう

  ID Manegerダウンロード



  ここは、フリーソフトでおなじみの、Vectorのサイトです
 画面を少し下にスクロールすると


 


  このような、ダウンロードボタンがあるので
 クリックして、デスクトップ画面に、ダウンロードしてください



  無事ダウンロードが終了すると
 デスクトップ画面に、このようなアイコンが現れているはずです



   


 
  こちらをクリックすると、インストール画面に進みます
 【次へ】ボタンと【同意】ボタンを数回押せば
 インストールはすぐに、完了します



  インストールが完了すると
 デスクトップ画面に、ショートカットが作成されます



   



  こちらをクリックして、さっそく立ち上げて見ましょう(≧∇≦*)o" ポチッ







  このような、画面が立ち上がります
 なお、左側の枠の中は、最初立ち上げたばかりの時は
 空白になっています



  このツールは、Windowsと同様に
 フォルダとファイルの構成で管理されています



  フォルダが、いわゆるジャンル分けで
 その中のファイルが、個々のIDとパスワードの管理画面になっています



  まずは、ジャンル分けのための、新規フォルダを作ってみましょう
 試しに、アフィリエイトでは、良くお世話になる、ASPを作って見ます



  



  画面の上の方に並んでいる、メニューアイコンの
 調度中央あたりに、この、フォルダマークアイコンが有ります
 まずは、ここをクリックしてください



  そうすると、左側の画面に、新規のフォルダが作成されます
 まずは、タイトル入力画面で、【ASP】に名前を変えてみましょう



 
 


  こちらで、タイトル名を変更すると
 左側のフォルダの名前も変更されます



  次に、このASPフォルダ内に
 新しいファイルを作ってみましょう
 このファイルは、IDとパスワードを保存しておくところです



  
  


  フォルダ作成アイコンの2つ隣に、このようなアイコンがあります
 これが、新規ファイル作成アイコンです
 まず、ASPフォルダをクリックして、選択された状態にしてから
 この、ファイル作成アイコンをクリックしてください



  ファイルは、現在選択されているフォルダ内に作成されますので
 フォルダが複数ある場合は、ファイルを作成するフォルダを
 選択してから、作成するのを忘れないで下さい (*。_。)φメモメモ



  ASPフォルダの中に、新規ファイルが一つ作成されていますよね
 まずは、フォルダの時同様に、タイトル名を変更してみましょう
 試しに、【infotop】で作ってみましょう
 


   



  タイトルを入れると、画面左側のファイル名も変更されます



 



  次に、IDとパスワードを入力します
 ここで、入力を間違えると元も子もありませんので
 くれぐれも、慎重に入力してくださいね(゚-^*)b



   
 


  最後に、インフォトップのURLを入力します
 これを入力しておくと、次回からはボタン一発で
 登録サイトを開くことができるようになります



  はい、登録はここまでで、終了です 
 お疲れ様でした〜〜 ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

 
  
  さて、今回は試しにインフォトップを登録してみましたが
 アフィリエイトをやる際には、各種ASPを使うと思いますので
 随時、登録を増やしていってみてください



  ちなみに私の場合は、こんな感じになっています



   



  元々、物販専門だったので
 ほとんどが、物販系ASPですね〜(*´▽`)ポケー



  こんな感じで、ASPだけではなく
 各種ジャンルのID、パスワードを登録して行き
 どんどん、管理の効率化を進めて行ってください



  さて、では次に、登録したIDとパスワードの使い方についてです
 先ほど登録した、インフォトップのファイルを選択した状態にしてください
 そして、【URL】の左側の方のアイコンに注目です



    


  
  こちらをクリックすると、登録先サイトが一発で開きます
 この場合は、インフォトップが開きます



  ただしですね、標準だと「インターネットエクスプローラー」で
 サイトが表示されます
 IEを使っている方は、これでいいのですが
 他のブラウザを使っている方もいると思います  



  そこで、自分の使っているブラウザで開くように
 設定をしてみましょう



  まず、ID Managerの一番上のほうにあるメニューから
 【設定】を選択し、その中の【設定】をクリックしてください
 そうすると、設定画面が開きます



  設定画面の上の方に、6つのタブが有りますが
 一番右にあるタブ、【ブラウザ】をクリックしてください







  最初は、「標準のブラウザで開く」の設定になっていますので
 【指定したパスを使用する】にチェックを入れてください



  ここで、現在使用しているブラウザの
 起動用ファイルのある場所を、指定します
 私の場合は、「Sleipnir」というブラウザを使っていますので
 その、起動ファイルである、「Sleipnir.exe」のある場所を指定します



  ここの指定をしておけば、次回開く時は
 自分が使っているブラウザから、サイトが開かれるようになります^^



  では、インフォトップのサイトを開き
 実際にパスワード入力をして見ましょう



 



  これは、インフォトップのログイン画面です
 まずは、メールアドレスのところにカーソルを合わせます
 次に、ID Managerの上のほうにある、【Title】の左側に注目してください



  



  こんなアイコンが有ります
 これをクリックすると、IDとパスワードが同時に入力されます
 


  どうです、結構簡単でしょ(*≧∀≦*)b
 今後は、URLアイコンを押した後
 ログイン画面で、ID/PASS入力アイコンを押すだけで
 簡単にログインできるようになります


 
  以上が、ID Manegerの使い方の説明でした
 どんどん、登録して、作業を効率化してくださいね
 


  では、また次回〜〜( ̄▽ ̄)ノ"




◆本日のどーでもいい話◆


 え〜、日々スカイプに興じて、さぱ〜り進んでいなかった

無料レポート作成ですが

昨夜、ついに完成しました ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


 と言っても、誤字脱字が結構あったり

まだ、最終調整中です(笑)


 完成後、困った時の神頼み

ドロンパさんのところへ送って、さっそく見てもらうことに


 なんと、スカイプをやりながら

目の前で朗読されることに・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガクガクブルブル


 そして、誤字、脱字、漢字の使い間違いなどの

突っ込みの嵐・・・=(´□`)⇒グサッ!!


 いや〜、自分では気付かない、ミスが

結構あるものですねぇ〜( ̄◇ ̄;)ゞアセアセ


 とりあえず、来週の金曜日に、メルぞうなどから

発行する予定です


 ほぉ〜、暇な時に見てやろうじゃないの

 暇があったら、紹介してやるよ (´ー`)y━~~~


 という、素敵な方がいらっしゃいましたら

発行前に、先行で送らせて頂きますので

是非、お声をおかけ下さい^^



 いや〜、しかし、なんにしても

年内に、間に合って何よりでした〜〜(*´▽`)ポケー
  


 当たり前だろっ!!(っ`Д´)=○)3 `)・∵.



1

search this site.

ハヤテのプロフィール

hayate-avater.gif

2010年1月 物販アフィリエイトスタート
2011年3月 情報アフィリエイトスタート
2012年4月 疾風アフィリエイトで
      インフォプレナーデビュー
2012年6月 疾風アフィリエイト
      第1回懇親会開催
2012年10月 疾風アフィリエイト
      第1回東京セミナー開催
2014年5月 3行で儲かるアフィリエイトで
      ビジネス書作家デビュー


アフィリエイトサポート人数が
1000人を越えました^^

今後もますます頑張って
アフィリエイトで成功したい人たちの
サポートに励みたいと思います


 

ブログランキング3冠を達成しました
皆さんの応援に感謝感激です^^


アフィリエイト

質問メールコーナー

002.gif

2日以内に返信が届かない場合は
メールアドレス記入ミスの場合が殆どです
再度ご自分のメールアドレスを正確に書いて
ご送信いただくようお願い致します^^

※メールアドレス記入漏れの方が
 非常に多いですのでご注意下さい

 初心者の方も
 お気軽にメールをお送りください

categories

recent comment

  • アフィリエイト専用メールアドレスに最適なGmailの登録・活用法
    ハヤテ
  • アフィリエイト専用メールアドレスに最適なGmailの登録・活用法
    アツムラ
  • アフィリエイトの成功にマインドが必要というのは本当?
    ハヤテ
  • アフィリエイトにコピーライティングが必須である理由
    ハヤテ
  • アフィリエイトにコピーライティングが必須である理由
    ハヤテ
  • アフィリエイトの成功にマインドが必要というのは本当?
    nao
  • アフィリエイトにコピーライティングが必須である理由
    あきよし
  • アフィリエイトにコピーライティングが必須である理由
    snow
  • アフィリエイトに必要なスキルを日常生活の中で鍛える方法
    ハヤテ
  • アフィリエイトに必要なスキルを日常生活の中で鍛える方法
    ハヤテ

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM